lacquer&C / Aran Sweater

Posted 12月 22日, 2017 in lacquer&C., Pick Up Item and tagged

寒さも一段と厳しくなり、天気が良いと自宅の窓からは、すっかり雪化粧をした伊吹山が見えます。今年も残り僅かですが、年々年末らしさが薄れていくように思え、良いのか悪いのか便利な世の中になればなるほど失われていくものが多いように思えます。良き日本の文化は残していきたいですね。
編柄が美しい伝統的なアランセーターの紹介です。アイルランドのアラン諸島を発祥とし、漁師の作業着として作られたアランセーター(フィッシャーマンセーター)は、ヴァージンウール(未脱脂)の糸で織られる事により防水性、防寒性、耐久性に優れています。独特の編柄は漁に使うロープや網を表していて、その模様は家々によって違っているそうです。俗説ともされていますが、遭難の際に個人が分かるように家紋のような意味もあったともされています。
そんな昔からのスタイルをラクア&シーが作らせています。ただ昔の道具的な作業着と違い、軽く着易くできています。前回紹介したダッフルコートのインナーには最適だと思います。
「温故知新」という言葉を忘れず、巷の流行で終わらないような物選びとコーディネートで、ひとつ上のお洒落を楽しんでください。
今日は冬至です、今夜は柚子湯にゆっくり浸かりたいと思います。
made in ireland

遠方にお住まいの方で、商品をお取り寄せしたい場合はこちらへご連絡ください。
※人気の商品は売り切れてしまう場合がございますのでご了承ください。